節電はいいことだけど・・・汗が・・

今日も大阪は暑かった・・もっと暑い地域はニュースなどを見ていてもあるけれど、27度がもう耐えられない。この調子じゃ夏はどうなることやら・・

すでに会社では節電が始まっていて、エアコンそろそろ付けて欲しいと思っても、付けてくれない。いつから稼動してくれるんだろうか・・・

社内はムッと暑い空気で蒸し返す。これじゃデスクでカタカタパソコンに打ち込む座り仕事であっても効率が上がらない。

体中から汗がたらっと出てくる。まあ男だから出てきた汗はハンカチで拭けばそれでよいのだが、問題は隣のデスクの同僚の女子社員。

「暑くない?」「うん、暑い」の会話が何回あっただろうか・・

ココ最近はこの会話がやけに多い。まるで、毎日すれ違うご近所さんとの会話だこりゃ。

 

で、汗をかいて必死で拭いているのは私だけじゃない。まさにこの隣の女子社員もだ。

メイクしているから大変そう。横目でちょっと見ていたが、ハンカチに黒い汚れが・・

おそらく、アイメイクかマユゲあたりのメイク用品の影響だろう。

 

恥ずかしそうにちょこちょこ拭いていたが、休憩に入るとそそくさと席を後にする。

きっとメイク直しなんだな。。と直感。

 

メイク崩れが見られたくないという女心をどうこう言うつもりはないが、大変なのはズシっと伝わってくる。

節電も大事だけどね。社員も大事だよ~。こんなことが原因で会社辞めちゃうってことも考えなくもない。

もうちょっと快適に仕事ができる環境を考えればいいのになって。

確かに暑いよ、ココ。

 

そんな女子社員が不敏に思い、なんか対策がないかなって思ったら、これいいんじゃね?って思えるものがあった。ま、暑さはごまかせないけど、汗には利きそう。

これでも、プレゼントするかななんて思ったが、逆に恥かかせないでなんて言われるリスクもあり、どうしようか考え中。この子と社内恋愛でもしてりゃ、自然に渡すこともできるのだが・・

制汗剤  顔用